· 

お腹を使うってどうすれば良いの 2019/02/23

お腹の使い方が分からない

 

使えればもっときれいになるのは分かっているのに・・・・・・・・・

 

お腹は固めるのではなく 上に伸ばすような気持ちを持って使ってみようか

 

肋骨の中からつんつんと こっちだよって引っ張り上げるような感覚で

 

ええ  それが分からない

 

お腹は硬くするのが使うことだと思っていたのに

 

バレエの場合は固めて使う場所は一つも無い

 

全て伸ばしながらという感じかな

 

ちょっと手で触れてあげると しっかりと使う感覚が分かるようです

 

固めている場所も、すっとのびが出てきて あ この感覚なんだ

 

もってもらっていると分かる

 ずっと持っててほしいな

 

そうはいかない 手は二つしか無い

 

自分で使うことを覚えて、違うことを覚えて、

そうすればいつでも自分で自分の身体をコントロール出来るようになる

 

そうなるにはかなりの時間が必要かな

 

でもそれは必ず出来るから大丈夫

 

今日はお腹というテーマがかなり出てきたレッスンでした