· 

生きることが苦しいと 2019/05/10

とても前向きで元気だった人が

 

アキレスの怪我を皮切りに次から次へと痛い場所が増えていき

 

生きるのが苦しいと

 

何の楽しみもなくなってしまったと

 

感情の起伏が大きく

 

まるで違った顔を見せる

 

何を助けてあげられるだろう

 

何が出来るだろう

 

3年後には舞台で踊ろうね

 

そう声をかけながら ちょっとだけ私の心の中で空しさが

 

調子の良いときは そんな 生きているかしら私

 

大丈夫よ120才まで生きているんだからと

 

そういう会話が出来るときはすごく良いとき

 

返事も帰ってこない

 

もうそろそろ良いかしら  生きているのが苦しくなってきてしまった

 

その言葉を聞いて 何が出来る

 

ただここに来て少しは気持ちが軽くなって帰ってもらうだけ

 

少しの環境の変化がものすごく大きな痛手を負うと言うことを見せてくれている

 

年をとると言うことは多かれ少なかれ何かしらの制限が起きてくる

 

色々な局面をどう乗り越えていくのか

 

好きなことがある人、やることがある人は本当に幸せ

 

大事に育てたいですね

 

ちょっと今日は暗くなってしまいましたが

 

誰しもが必ず通る道

 

どんな生き方、どんな人生にしたいですか?