· 

お味噌を仕込みました 2019/07/11

暑いときに仕込むお味噌は熟成が急で味に深みがなくなると言われていて

 

そうは言っても家のお味噌がおいしすぎて買って食べる気がしない

 

冷蔵庫でゆっくり熟成させれば大丈夫という話が

 

そうか 冷蔵庫で熟成させればいいのか

 

それにしても大きなタッパー二つと小さなバケツ一つ

 

どこに入れるか

 

味噌用に冷蔵庫を買うか

 

そこまで思いながら 今日 贅沢味噌と 麦みそと なめ味噌の3種類を仕込みました

 

もう1種類 ひよこ豆味噌も作るのですが 一気に作るのは大変でひよこ豆味噌は後日

 

仕込みながらどうしようかと

 

味噌は自分でおいしくなることを知っているから常温で仕込んで大丈夫と

 

そおか そうだよね

 

もう住み着いている おいしい味噌の菌たちが今年もおいしくなるぞ   て  働いてくれるんだね

 

何の心配もせずに仕込んでそのまま声をかけておいておけば、一番いい時期に一番おいしくなるんだろうな

 

人間も同じなんだろうと思う

 

一番いい具合に手も声もかける それ以上はやめる

 

これが一番なんだろうな

 

さ 今年のお味噌さんたちはどんな味になってくれるのか楽しみ