· 

年を重ねると言うこと 2019/08/02

60代では60代の  70代では70代の  80代では80代での

 

それぞれの主張がある

 

それは自分がくぐり抜けてきた人生という景色の中からの主張であって

 

年齢での主張では無いと思う

 

80代でこうならなくてはいけない

何をやっては駄目

 

そんなことは全くないはずなのに

 

どんどん外枠を外した人生を歩んでほしいからこそエターナルクラス・大人クラスを作っている

 

そんな私も枠は作っている

 

その枠を外したら 私は転げ落ちることを知っているから

 

必死でその自分が作ってきた枠を守るのではなく大きくしようと

 

ただ その意気込みが強すぎると時々疲れてしまう時がある

 

そんな時ふっと子供たちの真剣なまなざしに心が躍る

 

わくわく感を覚え  楽しみが増え

 

最近は特に 研究科の子供たちが面白いことを言い始め

 

なんて楽しいんだろうと

 

一人ではなく  又どんなに大勢いても その中の個であって その他大勢ではない

 

外側の仲良しはうちの場合はない

 

心が繋がり初め  そして お互いを尊重する

 

すごくいい関係が出来ている

 

大人になればなるほどこんな関係性が出来たら

 

本当に幸せだろうな

 

年齢を超えた所にある

 

人間関係

 

そこを大事にするのであれば 愚痴は要らない 自己主張もいらない

 

風のような存在でいい

 

心地いい風がいつも吹いていたら、どんなに素敵だろうな

 

そう思いませんか