· 

ハックルベリーって知っていますか? 2019/11/06

ハックルベリー

 

初めての出会いは山形の姉の所でした

 

ブルーベリーに似た感じですごくおいしそう

 

所が なすかの実らしくそのまま食べたら まずい まずい

 

これがジャムにするとすごくおいしくなるとの事

 

作り方は一つずつ丁寧に枝からがくと共に外し

 

きれいに洗ってから鍋に、かぶるくらいの水を入れて火にかけます

 

沸騰してきたら重曹を入れ15分くらい火にかけます

 

最初はきれいな紫の色が、重曹を入れたとたんに緑に

始めたの時はすごい感動   きゃーーーーー何これ

 

                                   火から下ろしたら3回くらいきれいに水洗い 

 

そのまま3時間おいて、砂糖をまぶし火にかけてゆっくりと煮込んである程度の硬さになったらレモンの絞り汁を入れる

 

これで出来上がり

 

レモンの絞り汁を入れることによって味がしっかりと引き出されてきます

 

すごくおいしいですよ

 

ブログに作った物などを入れると、レシピを教えて欲しいという方がいらっしゃいますので

 

分量を乗せておきます

 

これは私の分量で、カビの生えないぎりぎりの所かもしれません(一度砂糖の分量を極端に減らして作ったところカビが出てしまいました)

 

ハックルベリー1キロに対して 砂糖(私は黒糖を使います)200グラム レモンの絞り汁ー大さじ5杯 重曹ー小さじ2.5

 

とにかくおいしいですよ

 

これを パンにクリームチーズをつけてハックルベリージャムをのせる

 

豆乳ヨーグルトに入れて食べる  食べ方は色々  どこかで見つけたら作る価値はありですよ