· 

バレエの一番重要なこと2020/11/19

一番に覚えたいのはプリエのやり方

 

その前に立つという事 

足の裏から始まって膝に行って太ももを通って骨盤に行きろっ骨をのせて頭蓋骨をのせる

 

それが出来たら反対に頭から釣り下ろしていく

 

それからプリエに

 

プリエの最初にやることはまず上に引き上げて股関節の隙間を作って外旋を作り股関節から始まり

膝にもっていく その時の膝は遠くに伸ばすという感覚 足首

 

全ての関節の方向を同じ向きに作っていくこと

 

これがすごく難しい

 

この動き一つでも たくさんの事柄が含まれてきます

 

先生  叫び声が

1回に一つの事しか出来ません 2つも3つも同時に意識する事が出来ません

 

そうだよね

 

000さんはここに意識を持って行ってみて 0000さんはここにね

 

こんな風にしてレッスンが進んでいきます

 

エターナルクラスも最近はきれいに形が出来てきて

おっ  いい感じじゃない

 

これでもっと先を目指せるぞ しめしめ

 

次は バットマン・タンジュですね これもまた難しいですね

 

とにかく バレエは難しい

日ごとにその思いが強くなってきます

 

でも皆さんは安心してください

 

知らないで始めた場合と知ってからやり直しをする場合の違いはかなり大きなものがあります

 

もっとこうなる筈 と どうしたらそうできるのか

いろいろ工夫しながら一歩一歩進むしかないと

きついな 一人でやるって本当にきついものがあります

でもそれも本当は楽しいこと そう思うように仕向けながら 前を向いて進んでいきます